ノマドワーカーREIKAのブログ

ノマドワーカーが日々の色々なことを綴っています。

【おうち時間におすすめ】一番効果のあった英語学習法

What's up?

REIKAです。

 フリー写真 英語を勉強している机の上の風景

実は私、英語が話せます。(いきなり鬱陶しい)

といっても、外国人と友達になれる、旅先で言語が障害にならないくらいのレベルですが…

かといって、帰国子女でもないし、親が外国人でもないし、英会話スクールへ行ったこともありません。自分で勉強しただけです。

そこで今日は、英語を話せるようになりたい!でも勉強法が分からん!という方に、私が勉強して最も効果のあった方法をご紹介します。自宅で過ごす時間にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

前置きが長くなりましたが、私がおすすめする英語学習法は…

 

シャドーイング

 

すでにご存じの方もいるかと思いますが、私はこの方法が一番効果ありました。巷には、やれ文法や単語に特化した教材が売ってますが、短期間であまり効果は出ないと思います。文法、単語をばらばらに勉強しても、結局文章の意味や発音が理解できないと意味ないですしね。特に日本人は文法にこだわりすぎるが故、英語を話せない人が多いと有名です。

 

私はこのシャドーイングを行ってから、2カ月ほどでTOEICの点数が200点ほど上がりました。TOEICとか資格試験はあんまり好きじゃないけれど…)

 

シャドーイングの勉強法はこんな感じ。本屋に行くと結構シャドーイングの教材が売ってあるので、探してみてください。生憎、教材がないとシャドーイングの勉強法は難しいかと思います…(自己投資だと思ってね。英会話スクールに行くよりはるかに安いよ。)

 

1.まず本に付属してあるCDを何も見ずに聴く。

ポイント:単語だけでも良いので、何も見ずに聴き取る練習をしましょう。

 

2.スクリプトを見ながらCDを聴く。

ポイント:語尾が上がるもの、文中、少し間を空けて発音している箇所など、発音時のポイントをテキストに書き込みましょう。

 

3.スクリプト上で分からない単語があれば調べる。

ポイント:より英語に触れたい人は、英英辞書がおすすめ。

 

4.スクリプトを自分が納得いくまで音読する。

ポイント:CDで聴いた発音を思い出して、自分が英語話者だと思い込んで発音してみましょう。納得のいくまで何度も何度も発音することが大事。

 

5.CDと一緒に発音する。

ポイント:できるだけCDの発音スピードに付いていけるよう努力しましょう。初めのうちは、「発音が速くて付いていけない」と思う人が多いかと思いますが、実際の英語はCDと同じくらいの速さ、もしくはもっと速いことが多いです。

 

ポイントに記載したものは、私が勉強中に注意していたものも含まれます。参考まで。

 

シャドーイングの勉強法を取り入れるメリットは、なんといってもネイティブに近い発音を習得できるということです。日本語と英語は発音が大きく異なるため、日本人の話す英語はジャパングリッシュと言われ、聴き取りにくいことで有名です。ですが、このシャドーイングでは、英語話者の発音をそのまま真似て発音するため、英語の自然な発音を身に付けることができます。私は、発音練習の際、自分は英語のネイティブ話者なんだと思い込んで発音してました。

 

一度騙されたと思って取り入れてみてください。

英語が使えると、本当に世界が広がりますよ!

 

▼こちらの本、初心者におすすめです。

 

 

 

では、今日はこの辺で…

Thank you for checking my blog!

Have a great day!: )

 

 ランキング参加中でございます。

クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

#おうち時間

XOXO

REIKA