ノマドワーカーREIKAのブログ

ノマドワーカーが日々の色々なことを綴っています。

単語帳嫌いなめんどくさがりが英語力を身につけた方法

Hi guys! What's up?

そしてHappy New Year 2024!

 

みなさんお元気でしょうか?今日も元気なREIKAです。

今日は、英会話教室へ1度も通ったことがない私が、どうやって海外の会社と商談できるまで英語を上達させたか書きたいと思います。(さらっと言いましたが、海外の会社と商談とかやっちゃってます)
ちなみにですが、私は、本を見て勉強!ひたすら暗記!のような学習法ができないタイプ…楽しく英語を学びたい!という一心で、これからご紹介する方法を実践してきました。
少しでも、英語を勉強している方の参考になれば嬉しいです!

-------------------------
以下、リスニング、ヒアリング、ライティング、スピーキングのどれに役立つかを☆で表しています。ぜひご参考までに。

★★★:超役立つ
★★☆:役立つ
★☆☆:まぁ役立つ

 

シャドーイング
リスニング:★★★ ライティング:★☆☆ スピーキング:★★☆

もはや英語学習者で知らない人はいないのではないでしょうか?聞こえてくる英語と全く同じ発音・スピードで繰り返し発音する勉強法です。これで、基礎的なネイティブの発音を学びました。また、自分で発音することで、不思議とネイティブの発音が聞き取れるようになります。

 

②洋楽を歌う
リスニング:★★★ ライティング:★☆☆ スピーキング:★☆☆

海外で好きなアーティストはいますか?私は高校時代、ブリトニースピアーズにハマり、ひたすらブリちゃんの歌を聞いてました。(年代ばれる…)
英語学習をする上でのポイントは、歌詞を見ながら聴くこと。意味の分からない単語は調べること。そして、一緒に歌うことです。洋楽では、ニュースやラジオでは聞けない、リアルな英語表現を学ぶことができます。楽しみながら、リスニング力も発音力も、単語力もあがるのがこの学習法のよいところです。

 

➂英語のドラマを見る
リスニング:★★★ ライティング:★☆☆ スピーキング:★☆☆

好きな英語のドラマはありますか?私は断然、ゴシップガールです!
ドラマを見る際は、音声を英語にすることはもちろん、英語の字幕にすると英語上達を助けてくれます。私は聞いたことのない単語をひたすらメモり、意味を調べていました。また、日常使う表現、言い回しを学ぶことができます。

 

④英語でチャットする
リスニング:★☆☆ ライティング:★★★ スピーキング:★☆☆

みなさん、海外の人とチャットできるアプリをご存じでしょうか?私は出会い系のようなアプリは求めていないため、Kikという友達作りがメインのアプリを使っていました。興味がある方は、ぜひダウンロードしてみてください!日本では全く知名度がないため、日本人ってだけでいろいろな人からメッセージが来ます。

play.google.com

apps.apple.com


チャットは略語などが学べ、会話から海外の文化も知ることができてとても楽しい勉強法だと私は思います!
ちなみに私はここでドバイ、マレーシアの友達と出会い、すでに友達歴5年以上です。

 

➄英語で日記を書く
リスニング:★☆☆ ライティング:★★★ スピーキング:★☆☆

私は様々な言語学習者が集うプラットフォーム、HelloTalkというアプリを使い、英語で日記や記事などを書いていました。このアプリ、ネイティブの人が自分の英語を添削してくれます。もちろん、日本語学習者もいるので、こちらから日本語を添削してあげるのもOK。
また、日本語を学んでいる海外の人とチャットでコミュニケーションができるので、とても楽しいからおすすめ♪

 

www.hellotalk.com


私はここでベルギーやイギリス、タイ、マレーシアの友達と出会いました。

 

⑥海外の友人を作る
リスニング:★★★ ライティング:★★☆ スピーキング:★★★

おそらくこれが最も効果的な英語学習法だと思います。私はとにかく、海外に友人を作りました!
先述したHelloTalkというアプリで、海外一人旅の前に、「今度○○に旅行行きます。おすすめ料理や観光地あったら教えて」みたいな日記を書くと、たくさんの日本語学習者が連絡してきてくれます。チャットを通じて仲良くなり、旅先で実際に会うという方法をひたすら繰り返しました!
私の場合、大体一人旅なので友人と2人きり、会話は英語オンリー。上手に話そう、この言い方で合ってるかな?なんて考える暇なく英語で会話をします。
とにかく、英語でどうにかしないといけない環境を作ると、自然と英語力が上がります。
また、海外から日本へ遊びに来る人に、観光地の案内も行いました。観光地の案内は歴史などが学べ、とても勉強になりますよ♪


以上が、私の行った英語学習法です。
少しでも、みなさんの役に立ちますことを願っています。


Have a great day!

Reika

 

このエントリーをはてなブックマークに追加