ノマドワーカーREIKAのブログ

ノマドワーカーが日々の色々なことを綴っています。

【ユダヤの商法】契約書を守れ

好きなジャムはイチゴジャムです。

REIKAです。

 

さて、昨日に引き続き、ユダヤ人の考えについてご紹介します。

本日はビジネス色強め。

フリー写真 握手を交わす外国のビジネスマン

『契約書を守れ』

 

いかにもシンプルですが、日本の会社は世界から見ても契約書の内容を守らないことで有名だそうです。まぁ確かに、そもそも契約書を読まずにサインする人が多いですしね…(ソノウチ、ダマサレルヨ…)

私はビジネスの際、海外の会社と契約書を取り交わしたことがありますが、細かな内容の質問をされることが多いです。内容をしっかり理解してからサインをする、これはビジネスにおける鉄則です。

日本は相手を信頼しすぎるのか、あまり契約書の内容云々で質問をもらったことはないですね…

ちなみに海外、特にユダヤ社会だと、約束を守らなかった瞬間、訴訟になることが多いそうです。例えば、納期が1日遅れるとか。それだけ契約書は大事だということ。

 

ビジネスをやっていなくても、保険の契約、賃貸の契約等身近には契約書が溢れています。自分が損をしないように、契約書の内容はしっかり読んでからサインをすることをおすすめします。

 

ちなみに、私がこの内容をインプットした本はこちら。

 

 

 

ほな、またな!(唐突に消えるな!)

 

 こちら、クリックいただけると励みになります…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

 

 

XOXO

REIKA