ノマドワーカーREIKAのブログ

ノマドワーカーが日々の色々なことを綴っています。

バンコクの電車で驚いた話と少し真面目な話

こんばんは!

サーモンの刺身が食べれるようになったぜ!REIKAです。

 

バンコク滞在中、よくBTSという電車を利用していました。

f:id:Reichan25:20190330192544j:image
f:id:Reichan25:20190330192547j:image

▲終電なのでガラガラです。

車内は、飲食禁止なので、綺麗に保たれています。

f:id:Reichan25:20190330192654j:image

▲こちらは優先座席。お坊さんにも席を譲るなんて、かなり位が高いのが分かりますね!

 

電車を利用していて驚いたことは、タイの人が子供達にとても優しいこと。泣いている子供をみんなであやしたり、席を譲ってあげたりと、子供に対して迷惑そうな顔をしている人は一人もいませんでした。日本だと、泣いている子供を鬱陶しそうに見つめる人もいますよね…中には、舌打ちをしたり。

私にはまだ子供はいませんが、将来、子供ができたら、子供に優しいタイで子育てしたいなぁと感じました。少子化だと騒ぐ割に、子育てしにくい環境にある日本は矛盾しているなぁと気付かされたバンコク滞在でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。読者登録、待ってるぜ!ポケモンゲットだぜ!風に)

 

 

 

追記:崎陽軒のシュウマイは、どうしてグリンピースが乗っているものとそうでないものがあるのでしょうか?

 

 

 

XOXO

 

REIKA