ノマドワーカーREIKAのブログ

ノマドワーカーが日々の色々なことを綴っています。

韓国へ行った時の話と真面目な話(マスコミが嫌いです)

肉まんは、具より皮が好きです。

REIKAです。

 

またまたブログをさぼっておりました…

 

そうそう、2月の始めに初めて韓国に行きましてん!

韓国でコロナウイルス感染者が出る前のお話なのでご安心を。

 

妊娠してから、海外旅行なんて行けへんやろな~と諦めていたのですが、海外旅行へ行きたい熱の歯止めがきかず…弾丸、2泊3日の釜山旅をしてきました。

f:id:Reichan25:20200319162343j:image

▲釜山の街並み。

海外旅行へ行くと、走っている車のメーカーを見るのが好きなのですが、見事に日本車は1台も見ませんでした。(なんか寂しいね…)


f:id:Reichan25:20200319162346j:image

▲ハングル、全く読めへん…


f:id:Reichan25:20200319162356j:image

▲昼に食べた丼。めちゃくちゃ辛かったけど、美味しかった~!スープはなんと味噌汁でした。


f:id:Reichan25:20200319162359j:image

▲夜に食べたサムギョプサル。韓国の人、めっちゃ食べるし、めっちゃ飲んでてビビった。


f:id:Reichan25:20200319162353j:image

▲英語表記も少ないので、何の店か分からず少しだけストレスを感じ始めた夜…


f:id:Reichan25:20200319162350j:image

▲海外旅行へ行くと、必ずスーパーマーケットへ行くのですが、豚肉が安くてビビりました…左前の塊で370円くらい。


f:id:Reichan25:20200319162403j:image

▲韓国と言えばチョコパイ!そして、見事にロッテ製品ばかりでびっくりです。ただ、こちらも写真でしかどんなお菓子か判断できないので、難易度高め。でも、買ったお菓子はほとんど美味しかったです。

 

ここで真面目な話。

実は私、恥ずかしながら、ニュースなどで『韓国で日本人が暴行された』だの、『日本人は韓国で電車に乗っていると睨まれる』などの情報を鵜呑みにしていたので、少し韓国へ行くのが怖かったのです。

ですが、道に迷っていると、聞いてもいないのに道を教えてくれたり(英語も日本語も話せないようなのでジェスチャーで)、レストランでは『これ、食べ放題だよ!』と教えてくれたり、すごく親切にしてくれました。しかも、明らかに私たちが日本人と分かっている状況で…

おそらくですが、日本のマスコミは悪いニュースの一部分だけ切り取り、嫌韓になるよう情報を盛って報道しているのでしょう。悪いニュースの方が視聴率も取れますしね。

昔からマスコミは嫌いな方なのですが、今回の件で、私もマスコミの情報操作にまんまとやられていたと感じました。

情報を鵜呑みにせず(特にマスコミは視聴率をとるために、情報操作をします)実際に足を運んだり、自分で調べることが大事なんだと改めて感じました。

そりゃ、歴史上の問題、領土の問題、色々ありますが、それをひとくくりにしてあの国は危ない、あの国はクレイジーだと決めつけるのはよくないです。政治と国民を一括りにするのはおかしいです。

とは言え、海外旅行では犯罪に巻き込まれないよう注意すべきですが。

 

っとまぁ、まとまりのない文章になりましたが、少しでも私の想いが伝われば嬉しいです。

 

コロナでしばらく海外旅行へは行けそうにないですが、収束したら中東にでも行ってみたいなぁと思う今日この頃…特にイスラエル

 

早くこのパンデミックが収束することを願うばかりです。

よく食べて、よく寝て、ストレスを溜めず、免疫を上げていきましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録、首を長くしてお待ちしておりまっせ。

 

 

 

レンジでチンするポップコーンを探していますが、どこにも売っていません…

情報求む…

 

 

XOXO

REIKA